人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと・・・ぷつぷつと。
by ratecafe1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

役員決め・・・。

学校や町内では役員決めがありますが・・・。

来年度の委員を決めるのも大変ですよね。

うちの学校のことではないんですが、知り合いの通ってるところでの話・・・。

委員を決めるときにいろいろ理由をつけて断ることってあります・・・。下に小さい兄弟がいてるので今は出来ないとか、ほかのところで委員をしてるとか・・・。ほかにもいろいろ理由があると思いますけどね。その方が言うには、妊娠を理由に断った人がいたそうなんです。でも、そういうことあります、あります。でも、その後、どうも子供が生まれた気配がないそうで、どうなったの?と聞くと「流れたの・・・。」と、ケロリとされてるらしい。そして、春にはまた妊娠の話。
実際、そんなこともあるだろうし、そうだったら本当にお気の毒な話なんだけど・・・。でも、嘘みたいなんだそうで・・・。そう思われるような行動をその人はしてるんでしょうね。
委員決めを逃れるだけで、そんな嘘までつく人・・・、話を聞いてそんな人いるんだ・・・ってびっくりしました。
仕事を理由にして逃れて、その後仕事を辞めるとか・・・。
そんな人もいるけど、実際、姑さんが倒れて仕事を辞めないといけなくなったのに、委員を逃れるために仕事を理由にしたとか言われる人がいたり・・・。
役員や委員を続けてやる羽目になってるのに、「あの人ああいうことするの好きみたいよ。」って、うわさを流されたり・・・。

どうも、いろんな思惑やら戸惑いやらが入り乱れてます・・・。

私も一番下が幼稚園の時に委員を引き受けなくちゃと思ってたんだけど、年少のときはやりたい人が多くてあぶれちゃって・・・。年長の時には、二男がややこしく小学校の行き来が大変だったんですけど、だれもやる人がいないのなら・・・と、声をかけて二男の元へいってる間に・・・、自分が決まっちゃってました。(涙)
ほかの委員さんには迷惑かけちゃったな・・・。こんなこともあるから、無理は無理と言っといた方がよかったのかもしれないけど・・・。出来る限りのことはさせてもらったつもりだから、勘弁してもらうしかないけど、悔いも残ります。いろんな意味で・・・。

委員決めの時の沈黙も・・・苦手です。(笑)
やりましょう♪なんていって、ちゃんとできるんならいいんだけど・・・、どうも不器用ですからね。
これも人生の修行なんでしょうね。ふぅ。

来年は中学の方もあるし・・・。どうなるのやら・・・。4年連続でごちょごちょやってるからちょっと息をつきたいのだけれど・・・。無理かな・・・。(汗)
by ratecafe1 | 2006-02-21 17:21