人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと・・・ぷつぷつと。
by ratecafe1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛・地球博レポート・・・。その2 だってばよ。

当日、晴れ間も手伝って車でわくわく・・・。朝の早くから子供たちもきゃぴきゃぴ♪
途中、サービスエリアで休憩。あと、もうすぐだよ。

そのあと、だんだんと雲行きが怪しくなってきた。山の中だから・・・って、感じかな。でも行く先の空は・・・やっぱり黒い。やっぱり・・・かぁ。

9時半に、名古屋空港に到着。雨はこのときはやんでました。パーキングに止めて・・・シャトルバスの乗り場の方を見ると・・・並んでる。え~~~こんなところから並ぶのぉ。って、大人しくならんでおりました。シャトルバスはどんどんやってきて人を運んでいきます。これ・・・一日中かぁ・・・。ご苦労様です。
同じように並んでいる周りの人をウォッチング♪(それしか、することない。)
キッコロのテンガロンハットをかぶっているお母さんと子供二人。帽子に集めたバッチをいっぱいくっつけていた子供。おそろいの黄緑色のTシャツを着た親子・・・。
何度もやってきてます♪っていうリピーターらしき人々もいらした。そういえば、テレビのインタビューで「私、50回来てるんです」っていってたおばちゃんがいたなぁ。←でも、この人は働きにきてたりして・・・。(笑)何がそんなに魅力があるのか・・・。行けばわかるのか・・・。(笑)

りっぱな観光バスがどんどこやってくる。空港からのシャトルバスは、高速道路を走るのでみんな座ることになるそうだ。ってことは、他のところは立ちも覚悟なのか・・・。
背の高いバスの行ったあとにどんなバスが私たちの前にくるのかなぁ・・・って待っていると、「え・・・、ちいっちゃぁ。」子供が言う方を見ると・・・。ありゃ、ひとまわり小さいバスが・・・。
子供らは、ちょっとショック。ま、やさしそうな運転手さんだから・・・って、なんおこっちゃ。(笑)
空港から40分近く走って、ようやく万博会場へ到着。その途中、リニアが見えたりちょくちょくっと万博のにおいのするものをみて、子供らもうれしそうな雰囲気に。入場するのも待ちがあるとかなんなぁ・・・って、思っていたら、東ゲートはすいてました。テレビでよく見るのは開門の映像ですもんね。ちょっと、ほっ・・・。会場についたときにはそらはいい天気に・・・。

そして、入場してからデジカメを用意しようとカバンから出して・・・???

やっちゃいました。

デジカメの中に入れるスマートメディアを・・・忘れた。(爆)

電池が無くなったら取れないからと、電池も沢山入れて・・・、メディアを・・・忘れた。

しばらく、放心状態。
みんなに謝ってからカメラを買おうと入り口近くの公式ショップにはすでに人が並んでる。カメラはあとで買うことに・・・。帰りにおみやげを買うとショップが混むからと先に買おうと書き込みされてたっけ・・・、でも、もう並んでるんじゃ・・・あきらめやね。こんなところで時間使うのはやめよ。

ぼちぼちあるいていくと、頭上をモリゾーゴンドラが・・・。これにのって後で瀬戸会場に行こうね、なんて話していると、日立館の当日券の配布場所が見えてきました。9時からの配布は終了、次回2時から・・・。で、そこでも並んでいる人が・・・。日立館はあきらめやね。(笑)

事前に子供たちに行きたいところの調査をしていました。
主に長男の・・・ですが・・・。行く前から、こういうこともあろうかと、なるべく並ばないでいけるところを先に見て、企業館関係は夕方から・・・と言ってありました。
長男の希望
1、JR東海館
2、三菱未来館
3、トヨタ館
4、ワンダーサーカス館(二男も)
5、日立グループ館(二男も)
6、わんぱく宝島
7、モリゾーキッコロメッセ
8、グローイングヴィレッジ
9、せと愛知県館
10、大地の塔
11、IMTS(移動用) (二男も)
他、スイス館、オーストリア館、トルコレストラン

今回は、子供の行きたいところを主に行くことになりましたので、さて、どこから見ようか・・・。
企業パビリオンのBゾーンの横を通るたびに・・・並んでる人の列を見て、後にしようと行過ぎていきました。グローバルループという大きな廊下を歩いているとなんだか雨が今にも降りそうで・・・。急いでどこかに入ろうとしても回りには館がない。少し行くところのグローバル・コモン1の館のあたりはどうも人が多そう・・・そして、そこまでいきつけないぐらい雨が降ってきた。

近くにあるのは・・・。グローバルトラムの駅。そのテントに入ってトラムを待ちながら雨宿り。すごく降ってきたところに、トラムがやってきた。屋根だけのものに、雨がふるとシャワーカーテンみたいなのがひかれる。乗ると・・・人の熱気で暑い。これでしばらく乗って西ゲートへ。途中で雨もやんだのでカーテンを無くすと、風がいい感じ。いつもはこんな感じなのかな。この巨大な廊下のいたるところに公式ショップのおみやげものを置いているプチショップがあったので、混んでいたらそこで買うことにしようかとちょっと気が楽に。それから、人ごみの中を進んでいくのでゆっくりなのは仕方ないけど、ちょっと恥ずかしい・・・。でも、いろいろ周りを説明してくれたので、ちょこっと会場内のことがわかった。(良くわかってる人には耳ざわりならしいが・・・。)背の高いソフトクリームの話がちょっと気になる・・・。スペイン館の壁には文字が隠されているらしい・・・、夜になるとライティングでわかりやすいらしいが、見れるかな。少しだけわかったけど全部わからなかった・・・。

降りたときには、子供たちは、お腹がすいたと言い出したので、時間を見ると11時すぎ・・・。日本ぞーんを横に見て、グローバルコモンのBへ・・・。お昼になる前に食べとかないと・・・。あせりながらも、美味しそうなところには人の列が・・・。これは、空いているところで・・・。
ファーストフードの店で、鶏しょうゆらーめんと、タイカレーだったっけ・・を注文して、外のテーブルがちょうど空いたのでそこで食べることが出来ました。
ラーメンもカレーも思ったよりも美味しかったからよかった♪
そのあと、旦那がスタンプを押すためのパスポートを買いに探しに行ってくれました。パスポートを買うか?と子供らに聞いてもなんか反応がないのでとりあえずひとつ。(ひとつで充分でした。)その間、甘いものが食べたくなって、ちょっと人が並んでいる熟バナナのソフトクリーム幕に誘われて、並ぼうとマレーシア館の脇に・・・。並んで買うには中途半端な列だけど・・・と思いながらしばらくすると店員さんが数を聞きながら箸を数だけ渡している・・・。やっぱり変。
で、店員さんに聞いて見ると、ここはカレーの列だからあちらで買ってくださいと・・・。あはは、やっぱりね。で、よくソフトクリームの看板を見ると、○isseiだったかなの文字。これってマレーシアと関係ないかも・・・。(笑)これで300円のソフトを買うことを止めてしまいました。子供も納得してくれた。(二男はかき氷がよかったらしい・・・笑)

旦那が帰ってきて、これで館を回ろうということになったら・・・また、雨。とりあえず、ニュージーランド館へ・・・。大きなトルコ石の原石に触ることが出来ました。トルコ石の上に水を流しているのはなぜ?気になりながら、雨はまだ降っているのでもうしばらくいないと・・・。で、小さな部屋に入るとそこにある3面のスクリーン・・・、館のお兄さんが片言の日本語で手にあるもの(これは、現場でどうぞ)を持って触ると泡が浮かんでいるのをキャッチできて、泡の中の映像を見ることが出来ることを教えてくれたんですが、その泡のキャッチと飛ばすのでしばらく夢中になってあそんでいました。その後は向かいのマレーシア館へ・・・。すいている館での雨宿り。これは、今回のお決まりになりそうです。(笑)こんな調子では、瀬戸会場に行くのはむりかな。それに、遊ぼうと思っていた水の広場や森の広場も・・・無理かな。
オーストラリア館もタイ館も人が並んでる・・・。雨がやんでいたので、次のところへ移動を決めた。

企業館のワンダーサーカス館とJR東海の超伝導リニア館の様子を見にいくことに・・・。どちらもずいぶん待ち時間があり、でも、リニアの中を見ることが出来るのはすぐ出来るとのことだったので、見せてもらうことに・・・。そして、裏側にある乗りたかったIMTSに乗ろうと北ゲート駅へ。すぐに出るらしく、移動。途中いろんなところからカメラでIMTSをとる姿が・・・。(笑)

北の端から南の端のIMTSの終点のEXPOドーム駅で降りて、また、雨・・・。ウクライナ館、オーストリア館、アイルランド館をちょこちょこと見る。オーストリア館20分待ち。これは、中でそり体験が出来るらしくって、待つことに決まる。途中でやっぱり雨が降ってきたものの中へ入ると大人も子供も滑ってる。私は、ちょっと疲れたので座って待つことに・・・。眠たい。(笑)一人、一回づつ旦那と子供三人は並んで待っている。気がつくと、私の少し離れたところにお父さん(だと思う)が二人バタリバタリと並んで倒れたように寝ている。・・・疲れてるのはわかるけど・・・、他人でも恥ずかしいよ・・・あんな格好で寝るなよぉ。横のガラスから外で並んでる人が見えてるし・・・。ま、外からは何が横になってるか・・・わからないだろうけど・・・。
一回すべるので終わりだけど、その後の壁面の氷に触る!っていうのがあって、冷たくて気持ちよかったみたいで、何度も何度もさわりまくってました。こんなちょっとしたことに受けるんだなぁ・・・子供って・・・。(笑)
外に出て、横のスイス館にも人が一杯並んでる。こちらは、ちょっと遠慮。っていう間にまた、雨が・・・。ほんと、降ってるほうが長いんだか、やんでる方が長いんだか・・・。変な天気。

その後、アイルランド館へ入って、ベルギー館へ・・・。ベルギー館でちょこっとお茶したかったけど、並んでるし、ワッフルの持ち帰りも並んでて一時間待ち・・・。そんなまでして・・・。ちょっとびっくりだけど、その横にあったソフトを食べることにしました。ベルギーチョコかな?をトッピングしてるやつでしたが、まぁまぁかな。店で食べるパフェぐらいの値段がしてました・・・。(涙)
そのソフトを食べながらもまた雨宿り・・・。
雨が小ぶりになったらコーカサスへそしてオーストリア館などへ・・・。

そして、雨がやんだのでまた移動・・・。今度は、遊びと参加のゾーンを目指して・・・。また、IMTSに乗って時間を節約と思ったものの・・・、こちらも雨のせいもあって待ち時間ありになってしまいました。その時間で歩いて行ける、雨のやんでいるうちに・・・と、移動開始。

風の広場、水の広場のあたりでは、また雨が・・・。晴れてたら遊べるのにね・・・なんて見たら・・・、小さな子を裸であそばしている家族が・・・。夕方近くなって、ちょっと肌寒いくらいになってるんだけど、遊んでるんですね・・・。風邪ひかないかな・・・心配。
そんな風景を横に見ながら、ついた先が、モリゾーキッコロメッセ。中でクイズにこたえるとチョロQを長男と二男がもらってきました。三男はだめでした・・・。残念!
その後、わんぱく宝島へ。一階をうろうろしてから子供と旦那は上階へ・・・。私は荷物当番・・・と、居眠りしちゃってました。(笑)
帰ってくると、子供たちは楽しかった♪って、一番喜んでたかも・・・。もっと早い時間だったら、いろいろ作ったりするのにも参加できたんだけどね。それ無しでも良かったらしい・・・。私は居眠りしてたので、見れなくって残念!何があるのかは、公式ホームページでどうぞってか♪

このあたりまでくると、ずいぶんとあたりは暗くなってきました。

さて、つづきは・・・その3へ。
by ratecafe1 | 2005-08-23 02:26 | おでかけ